シフト制勤務が婚活で不利になる理由3選【対策アリ!】

シフト制勤務の方が婚活をすると不利になるのでは?と心配されることが良くあります。
たしかに土日休みの方と比べて不利になる事もあります。
しかし、きちんと戦略を立てて婚活を進めれば成婚まで田とりつく事も可能です。
こちらの記事が参考になれば幸いです。

目次

シフト制勤務が婚活に不利な点① お見合い日程が組みにくい

シフト制勤務ですと、土日休みの方とは予定が合わせにくくなります。
お見合いの申し込み・申し受けの段階では休日の事をあまり気にせずOK返事することもあります。
しかしお見合い成立後、日程の調整の段階になると……
Aさん「土日希望です。来週〇日か再来週〇日でどうでしょうか」
Bさん「土日の休日は少なく……平日の夕方はどうでしょうか」
Aさん「残業が多く、平日はお見合いの時間が取れそうにありません」
Bさん「そうですか……では一か月後になってしまいますが〇日はどうでしょうか」
※アルファマリッジでは実際にはカウンセラーが日程調整を代行しますので、会員さんご本人の手間はかかりません。

こんな風になってしまう可能性もあります。
せっかくお見合いが成立しても、会えるのが一か月後とかになってしまうと気持ちも冷めてしまいますよね。
土日の休みが少ない事で、お見合いの日程調整がしづらい。
これが一つ目の不利な点です。

シフト制勤務が婚活に不利な点② 仮交際を同時並行しづらい

土日の休みが少ないことによる不利は、仮交際期間にもあります。
仮交際の複数同時交際が進めにくいのです。

結婚相談所の仮交際では複数交際が認められています。
いわば「二股」や「三股」が公認されているのです。

そのため、土日休みの方ですと、こんなスケジュールも可能です。
例えば土曜の昼にAさんとランチデート。夜はBさんとディナーデート。日曜日の昼は新規Cさんとお見合い。夜は借り交際Dさんとディナーデート。

このように3人と同時並行で交際しつつ、新規の方とのお見合いを組むなんて言う事も可能になります。

一方でシフト制勤務の方ですと、こうした芸当は難しくなります。
土日が休みの日もあるかと思いますが、そのに数は少なくなります。

そのため、貴重な土日休みを誰とのデートに使うか慎重に考えなくてはなりません。
気軽に仮交際の人数を増やすことは出来なくなります。

早い段階で厳選し、本気の1~2名のみと交際を継続していくような作戦が必要になります。

そのため、決断力のある方でしたらうまく進めていけると思います。
早い段階で「この人はナシ」「この人は良さそう」と選別する必要があるからです。

シフト制勤務が婚活に不利な点③ 結婚後の生活を心配されてしまう

シフト制勤務の方が不利な点の三つ目として、結婚後の生活を心配されてしまうという事があります。
休日が夫婦でバラバラになりますので、うまく夫婦生活を営んでいけるか? と心配される傾向にあるようです。

実際には休日がバラバラでも、うまくやっていく事は全く問題ありません。
私も休日は平日+土曜日の週休二日制なので妻とは一日しか休日がかぶっていませんが、とてもうまくやっていけています。

実際には問題ないのですが、土日休みの方からすると心配になるようです。
というのも。土日休みの仕事をしている方は、普段接する人も皆さん当然に土日休みの事が多いので、自分と違う事には心配になってしまうのも仕方がないかと思います。

その点は、丁寧にお相手の不安を解いてあげる必要があるでしょう。
休日がいつも一緒でなくても、心で繋がっていれば円満な夫婦・家庭を築いていけます。

実際に私も、結婚してみて心から実感しています。

対策 夜も営業している相談所を選ぶ

シフト制勤務の方ですと、普段は夜しか連絡が取れるタイミングがないという事もあるかと思います。
カウンセラーさんと通話で相談したいのに、夜は営業時間外……

では困りますよね。
大手の結婚相談所は、大体夕方には営業終了となってしまいます。
カウンセラーさんは会社員or契約社員の方ですので、勤務時間が終わったら対応はできません。
仕方ない事ではあるのですが……婚活と言う人生の一大事に「直面している方からすると、夜でも相談させてほしい。
そう思う事もあるかと思います。

(メンタルが不安定になって相談したくなるのは、大体夜です!笑)

そんな時は個人経営の相談所がオススメです。
オーナー兼カウンセラーですから、営業時間も労働時間もありません。
社長の起きている時間が営業時間です。

当社アルファマリッジも同様です。
代表榎木が起きている時間が営業時間ですので、夜でも朝でも困ったときは連絡してOKです。
夜にやりとりできると便利だという方は是非ご検討ください。

対策 レスポンスの早い相談所を選ぶ

婚活したことない方は想像つかないかもしれません。
結婚相談所のカウンセラーという生き物は……大体がレスポンスが遅いです。
ちょっとした問い合わせのメールへの返信が三日後なんてことはよくあります。
(私自身が婚活していた時のカウンセラーさんはこんな感じでした)

営業時間や公休日が重なったり、他の会員さんの対応で忙しかったりするとレスポンスが遅くなりがちです。
休日が貴重なシフト制勤務の方にとってこれは致命的です。

LINEでパッと返信をくれるカウンセラーさんにお願いしたいですよね。
レスポンスの速さは、相談所選びの意外なポイントです。

まとめ:多少不利だが、相談所選びを間違えなければ互角以上に戦える!

平日休みの方の婚活が多少不利なことは間違いありません。
ただ、休日が不定期の方の婚活での戦い方を知っている相談所に頼ることが出来れば、互角以上に戦えます。

シフト制勤務だからといって結婚相談所婚活を諦める必要はありません。
勤務形態に合ったサービスを提供している相談所を選んで、運命の人との出会いを掴みましょう!

アルファマリッジでは、平日休み・シフト制勤務の方へのサポートに特化したプランを用意しています。
LINE公式又はフォームから「平日休みの婚活に興味があります」とメッセージをいただければ、説明資料等をお送りいたします。
ご連絡をお待ちしております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次